2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【九州】別府~岡城から弾丸旅で鹿児島へ

夏休みに「デザインあ」展を目指して行った九州旅行では、別府に大分・竹田の岡城から鹿児島まで、思い切って回ってきました。岡城は、城好きの7歳の人たっての希望で。鹿児島へは、熊本まで来て九州新幹線に乗りたいというその場の思いつきで。 初めに別府…

「デザインあ」展を目指した旅行で、復旧中の熊本城も見てきた

今日からうちの小学生は夏休みが明けました。うちの保育園生ともに、悔しいことや思い通りにいかないことがある中でも、伸び伸び楽しんで毎日いろいろなものを見て感じてくれたらいいなと思うばかりです。 うちの小学生とは夏休み中に、九州を旅行してきまし…

火山めぐりからの浅間山のヒカリゴケ

昨年(2018年)のこの時期=8月中旬に行った、長野・群馬県境にある浅間山の、鬼押出し園。 火山の手前に、溶岩の固まった石がごろごろ転がる絵には、岩手山の姿を思い出しましたが、 浅間山では「石割の松」など、岩の間から低木が生えてきており、「溶岩流…

子どもイベントの運営スタッフは本当にすごい(二年生 家族なしでの 初泊まり)

うちの小学二年生が、初めて家族同伴なしでの泊まりイベントに参加し、今夜帰ってきました。 行き先は → 国際交流イングリッシュキャンプ(企画・運営:宮城復興支援センター) 今日の夕方すぎに、解散場所に戻ってきた小学生たち。うちの二年生も、同じ旅程…