2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インドへのビザ申請、大学訪問からチェンナイ市内巡り

2020年初めの出張で1月上旬に行ってきた南インド。短期でも入国するにはビザ申請が必要だったのですが、インターネットでできると聞いて安心じてしまい、申請が直前になってしまいました。___●インドへのe-VISA申請 ネットで事前に取得できるe-VISAは、入…

初めてのインドで研究発表×2(バンガロール、チェンナイ)

2020年初めの出張は、南インドのバンガロールとチェンナイに行ってきました。 行きはムンバイ乗継でバンガロールへ。ムンバイ空港には文化・宗教的なモチーフがいくつも展示されていました。これは、インドの重要な神の一つ「シヴァ」の化身、Vahanas。 ムン…

ミュージアムと歴史を巡る琵琶湖畔旅

2019年末に愛知~三重、奈良~大阪~京都と回った旅行の一番の目的地は、滋賀で開催中の「デザインあ展」と京都「漢字ミュージアム」でした。 デザインあ展には前回、2019年夏に熊本での展示に行ったのですが、震災から復興中の熊本城の展示が面白すぎて時間…

年末に子連れで近畿旅(宇治~奈良~大阪~京都~大津)

2019年末の旅行の前半は、宇治から奈良、大阪、京都をぐるっと回り、大津に泊まりました。 宇治橋。この辺りが東京より長く、日本の中心としての歴史を持つことを至る所で感じさせます。鎌倉時代が始まる直前の「宇治川の戦い」があったのもこの近く。 今回…