2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

台北の関帝廟に、孔子廟の「有教無類」の心

1月は少し温かい日もあれば冷え込む日もあり、元日を迎えた台湾での暖かさがありがたく感じられます。4歳児は先日、朝起きるとすぐに「台北からうちまで車で帰ってくる夢を見た」と言っていました。・・・車で!!? フェリー以外で近い将来、自家用車を持って…

【関東】地下鉄からロマンスカーで小田原城へ

2017年も1月中旬、寒い週末となった土曜日に小田原に行ってきました。初めて乗ってみたのは、2008年3月から地下鉄に直通し始めた北千住からのロマンスカーです。 土曜朝の箱根行きは人気で、地下鉄を出るときには席の8割は埋まっていたようでした。しかも偶…

台北での第一印象と興奮と「建国の父」

2016年末に台湾に入ったのは12月29日でした。台北松山空港から乗ったMRT(メトロ)では、4歳児が手すりにしがみつくとすぐ、近くの女性が席を譲ってくれました。こういう所で意識しようともそうせずとも、訪れた街の人たちの印象ができていくもんですよねー……

台湾での寺院参拝(台北・龍山寺、高雄・三鳳宮)

台北でも朝走っていたところ、早朝から多くの人が寺院にお参りしているのを見ました。台湾での暦の節目は、西暦の正月でなく「旧正月」なので、彼らは特別な日だからというわけでなく定期的にお参りをしているのでしょう。私は2016年の大晦日から元日にかけ…