2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明智光秀に縁深い「丹波」の亀山(亀岡)と福知山

歴史好きのうちの8歳の人(もうすぐ9歳)は、明智光秀を主人公とした2020年NHK大河ドラマ「麒麟がくる」を欠かさず観ています。本人が興味を持ちすぎて1年前に『明智光秀の足跡をたどる旅』という本を買ったほどです。 この本では主に岐阜〜滋賀〜京都〜兵庫…

庭で「そうぞう」の試行錯誤

この年末年始は玄関まわりや庭の石敷きを、小さい人たちと選んでやってみることにしました。 石を眺めたり並べたりする中から面白さを見つけられること、石の周りに何かを描いたり作ったりするのを楽しめたりできるのは、特別な技だなぁと実感する時間を過ご…

森に飽きても竹藪があるさ@茨城県南(風土史とともに)

小さな林は暖かい時季だと、人目を気にしない気にせず自由な生き物観察に良い場所です(蚊や切れやすい植物の葉や刺には注意)。が、虫たちがぐっと減る晩秋初冬は、森だと小さい人たちが物足りなく感じるかもしれません。 そんな中で今季は、森に代わる竹藪…

全国のサンタたちへ

Wish you all a happy new year 2021!! 先週はサンタの皆、ご苦労じゃったの。 2020年は新型コロナウイルス感染の状況のために遠くから来れないサンタがおり、ワシは急遽、1~6歳の人たちが待つ場所にも呼ばれて行ってまいった。 例年じゃと参加することのな…