2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉からうっすら積雪までした2016年11月@茨城・守谷

今日で2016年の11月がおしまい。今年の11月は最近の年より気温が低かったでしょうか。 私自身は勤務先が野田(千葉県)から葛飾(東京都)に移って初めての秋で、昨年までよりも寒いと感じていたわけではなかったのですが、 11月の前半はまだ暖かい日もあり…

【アジア】台湾旅行準備

寒い時期の休暇は暖かい所に行きたいものです。日に日に昼が短くなり、気温の下がっていく秋の苦手な私は、暖かい屋外で充電できるときを思い浮かべながらこの季節を乗り切ります。2016年の年末は台湾に行こう。 ●WiFi: Taipei Free(出発前に事前登録できる…

【関東】4歳児と山のハイキング、準備リスト付き

11月下旬に入ったこの前の日曜に、4~5歳の人たちと筑波山に登ってきました。子連れも多い小さな山とはいえ、山は山。中腹から頂まで標高差600mほどを登ります。それなりに準備をして、それでも反省ありのハイキングでした。 今回登ったのは、前日に雨が降り…

【北九州】門司+日田彦山線ちょい走り

学会で来た小倉でも11月中旬は、桜の紅葉が迎えてくれました。 紫川さくら通り@小倉。 北九州の小倉は、言わずと知れた交通の要衝です。山陽新幹線が九州(博多)まで伸びた1975年以来、新幹線もすべての列車が停まり続けている全国有数の場所でもあります…

国際会議PPTOX Vで北九州へ

明日=2016年11月13日から、福岡県北九州市で行われる国際会議PPTOX V(→conference website)に参加します。PPTOXは「prenatal programming and toxicity」で、つまりは人の健康のために大事な生まれる前の環境のことをちゃんと考えていこうよ、ということ…

11月3日は車両基地見学(関鉄・TXまつり)

11月3日は今年も鉄道の車両基地見学に、守谷のTX(つくばエクスプレス)まつりへ行ってきました。同じ日に例年、水海道(常総)で関鉄まつりも開催されているんですね。昨年(2015年)関鉄の方は9月の鬼怒川洪水の影響で開催されていなかったので、今年初め…