2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【北欧】デンマークにて「ヴァイキングのように貪欲に」

晴天でカラっと暖かかった日曜から一転、月・火と曇天で涼しいデンマーク東部にいます。しかし早朝でも15℃くらいはある上に、北欧とあり屋内の保温性がいいので暖かく過ごせています。 学会会場の西洋シャクナゲ。ピンク色以外にも様々な色の花がありました…

【北欧】11ヶ月ぶりのデンマークにヘルシンキ経由で

2017年5月末の日曜日、約11ヶ月ぶりのデンマークに来ました。デンマークには昨年、学会と共同研究先の研究所訪問のために来てから、しっかりと研究の進展があったと思えるのが幸せなことです。先方との共同研究も、昨年から始めた私の新しい研究も。共同研究…

小さい人に強力なもの2つ(長野・茶臼山公園から)

もう3週間が経ってしまいましたが、5月はじめの「こどもの日」に行った長野の茶臼山公園のことを記録しておこうと思います。ここでの目当ては、そこにたくさんいるという我が家の「こども」の好きな恐竜でした。 5月はじめの茶臼山で見つけたのは、ツツジの…

札幌・大通公園で白いライラック満開(2017.5)

出張で久しぶりに北海道に行っていました。朝のニュースで大通公園から「ライラックの花が咲いてきました」「初夏ですね」と中継されていたのですが、隣の山にはまだ冠雪のある5月中旬の札幌でした。 紫のライラックは3分咲きくらい。 札幌には、北海道マラ…

不審者かも? それちがうわ。

先日、保育所や小学校近くの道で不審者がいるから対応を要請したいという相談を、ある年配の方から受けることがありました。少し動きが違う人がよくいることは知っていたので、姿形を挙げてこの人かなと聞いたら、その人ですとのこと。 あー、と思いました。…

立夏の候に太郎山登山と松本城登城(2017.5)

2017年の「GW後半」五連休の二日目は上田(長野)の太郎山登山、四日目は5歳児たっての希望で9ヶ月ぶりの松本城に行ってきました。どちらでも色とりどりの花も楽しむことができた連休でした。 まず登ったのは上田・太郎山の裏参道。筑波山の御幸ヶ原コースと…

こいのぼり巡り(守谷~横川~上田)

最近は通勤で常磐線(各停)に乗るのに、自宅のある守谷から北柏まで走って通っています。その途中にある守谷市内のけやき台公園では、4月中旬から立派な鯉のぼりが並びました。 初めは八重桜を背に泳ぐ鯉のぼり。 様々な色の鯉が空を泳ぎますが、古くから中…

空気と土の大切さを実感する畑仕事

4月末、いつも私の父が準備している小さな畑に里芋を植えながら、土と空気と太陽の光とで成長できる植物の力に想いを巡らせていました。 誰にとっても、生物に必須の元素CHON(C:炭素、H:水素、O:酸素、N:窒素 *1)のうちCやNをどう確保するのかというの…