こいのぼり巡り(守谷~横川~上田)

 最近は通勤で常磐線(各停)に乗るのに、自宅のある守谷から北柏まで走って通っています。その途中にある守谷市内のけやき台公園では、4月中旬から立派な鯉のぼりが並びました。


 初めは八重桜を背に泳ぐ鯉のぼり。

 様々な色の鯉が空を泳ぎますが、古くから中心に位置し重要なのが黒のもので(真鯉)、陰陽五行のうち生命になくてはならない「水」、生ある物が動じずにどっしりと構える「冬」に対応しているのだそうです。黒=北=冬=玄武ですね。そして、他の鮮やかな色のものが成長を祝われる子どもたち(緋鯉)。

 初めは周りの遊歩道の花が桜だったのが、



 4月末にツツジの彩りに変わってくると(近づいてくる5月の足音を感じつつ)、5月3日には上の公園で恒例の「高野こいのぼりまつり」。私は例年遠出してしまうので生で見たことがないのですが、特大の真鯉やウロコ貼りの企画で楽しそうなお祭りが守谷であります。
 ⇒5月3日午前10時からけやき台公園にて、第12回高野こいのぼりまつり開催守谷市シティプロモーション)

 子どもたちが元気に育ちますように。そう想う人たちの願いが叶いますように。私も鯉幟巡りをしてみようかと思いました。

+++


 上信越道の横川SA(下り)。


 上田城跡公園。




 最後は上田の丸子公園(依田川)。