2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年末の締めにいただいた台湾料理

2016年末からの年越しは、12月29日から訪れた台湾で迎えました。台湾は入境時のimmigrationや初めて貨幣を目にしたときなど、興奮したことがいくつもあったのですが、それはまた後で別に書き残したいと思います。 この大晦日は昼食を高雄、夕食を台北の繁華…

【東海】美しい掛川城の御殿と浜松城の石垣―4歳児と日帰り旅行

仕事で帰りの遅くなった12月中旬の土曜の夜、翌日(日曜)静岡の方に行こうと思い立ち行ってきました。静岡の暖かさを感じつつ、雪を被ったきた富士山を間近で見たいと思ったのがその理由です。 この富士山は遠く守谷から。 調べてみると、静岡県内にの東海…

年末の守谷駅前広場と子どもたちと(2016)

我らが守谷駅も12月は、年末を迎えるべく飾りつけがされています。これがあるから、昼が短く朝晩冷える季節の苦手な私も頑張れます。 駅前広場のこの企画は、金融機関からの協賛金と公費で行われているようです(守谷市定例記者会見2016.11.28より)。地域の…

新しい分野と肩書きを持った今年考えたこと

私が新しい分野(薬学→工学)の新しいラボに本務を移してから9ヶ月余り。先週は、年末を迎えて前ラボの教授とも、ささやかな忘年会を行う時間を持ちました。前ラボで11年間お世話になった私自身に、当時から一緒で1年余り先に博士課程修了予定の大学院生。共…

地球生命や科学の歴史って面白い@上野科博

昨日の土曜日は久しぶりに、東京・上野の国立科学博物館に行ってきました。博物館の中を歩いて回っていると、うわーこれどうなってるんじゃー!? と思わされるいくつものポイントに会うことになります。 今回の一番の目当ては日本館の企画展示、シーボルト展…