2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

博物館巡りの一年(2017)

今日までは「昨年」にあたる2016年は、ワケあって開業当日の北海道新幹線に乗ったり(ただし東京から大宮まで)気まぐれで盛岡に行ったり、大阪城や名古屋城、そして掛川城から浜松城へとひたすら新幹線で回っていました。 > 祝開業小旅行・北海道新幹線 > …

冬の畑と動物園と

実家近くで過ごした2017年クリスマスの週末は、父の提案でイルミネーションのある東武動物公園に行ってきました。この動物園には、5歳の人だけ年中組のときに保育所の遠足で連れて行ってもらったのですが、私自身が行くのは大変に久しぶり。夜に行くのは初め…

クリスマス1週前の小旅行(2017)

知っている人や詳しい人はここがどこだか、何枚目で分かるでしょうか。 12月中旬の休日に、私にとってよっぽどのことがなければ行かない所に行ってきました。 他であまり見ない彩りの機関車に引かれた客車に乗って、川沿いを進んだり山を潜ったりしに行った…

低濃度ディーゼル排ガス曝露の健康影響に対するω-3脂肪酸の防御効果―他国の大学の研究者と共著論文発表

エジプトの研究奨学生を2014年に迎えて以来の研究成果が一つ、新たに出版になります。 Umezawa M, Nakamura M, El-Ghoneimy AA, Onoda A, Shaheen HM, Hori H, Shinkai Y, El-Sayed YS, El-Far AH, Takeda K: Impact of Diesel Exhaust Exposure on the Live…

12月の守谷から(2017)

2017年の12月は、普段歩く道で鮮やかな紅葉を見ながらスタート。 今年は10月下旬から気温がグッと下がる日が多いと感じたので、それで紅葉が鮮やかになったのかなどと思ってい・・・たところ、昨年は11月の気温の年推移まで調べていたのを思い出しました(⇒紅葉…

【関東】5歳の人たちと筑波山ハイキング、弁慶七戻り~ガマ石経由

2017年12月初めの土曜は、1年ぶりの筑波山に登ってきました。昨年は筑波山神社から御幸ヶ原コースを登りましたが、今回はガマが見守ってくれるつつじヶ丘から、おたつ石コースの登山をスタート。 元々は11月中旬に登る予定だったのが雨で中止になったのを、…

茨城での「サメ展」@大洗水族館、茨城県自然博物館

茨城県自然博物館@坂東では2018年1月上旬まで、サメ展の企画が開催されています。上の写真は、このサメ展の入り口にある、ペットボトルで作られたという作品「サメの海」。中の展示にもうちの5歳の人がすっかりハマり、家に帰っても魚の図鑑を読みふけった…