2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京理科大学誌『科学フォーラム』に記事が掲載されました

私の原稿が、東京理科大学の科学教養誌『理大 科学フォーラム』に掲載されました。 「特集/第48回 学位取得者記念講演会・祝賀会 実験的子宮内膜症病変モデルを用いた 疾患発生メカニズムに関する研究」 (2011年3月号、pp.20-21、タイトルは博士論文と同じ…

【関東】根津美術館・NEZUCAFE(南青山)

東京・南青山にある根津美術館に行ってきました。 この美術館の名は、開館した根津嘉一郎氏にちなんで 付けられています。 所在地は文京区根津ではないので、お間違いなく。 (私は何度も勘違いしたのですが、この美術館は 港区南青山にあります。) 私は、…

記事紹介「論文の書き方」

以前から何度か見ていたもので、「論文の書き方」 として参考になるウェブページを紹介します。 ・松尾ぐみの論文の書き方 ・松尾ぐみの論文の書き方:英語論文 著者の分野に特化した話題もありますが、 どの分野の研究者に役立つ部分も多いです。 私がとく…

有効数字‐測定結果の発表で気をつけるべき点

最近、考えることがあったのでまとめておきます。 1. 有効数字とは? (http://topicmaps.u-gakugei.ac.jp/phys/exp/titles/sigfig.aspより抜粋・一部改) 有効数字とは、測定器で測定しうる量の有効な桁数の数字のことです。これを考慮した表記をすることは…

論文を書くこと・それを指導することの意義

学生の卒業論文を添削するこの時期に、タイムリーなブログ記事に出会いました。 「論文指導の意義ってなんだろね、というおはなし」 (ブログ「bluelines」より、2011年1月24日) 論文を書けるになっていく過程で、どのような力を伸ばすことができるのか。そ…

練習再開‐北海道マラソン5ヶ月前

初夏のトラック競技と、8月28日の 北海道マラソンに向けて練習を再開します。 2月11日(金・祝) ・朝練習‐ジョグ・守谷 9.0km jog 40'41" 守谷ハーフマラソンの疲労を取った後、 練習を再開した日は、雪でした。 2月12日(土) ・夕方練習‐距離走・運河 12k…

海外滞在時に気をつけること

貴重品は、複数に分けて持っておくことです! 私は、海外滞在1日目の午後に街を歩いていたら、 突然人に囲まれ、脅され、金を出せと言われ、 ・・・しまった、お金を一つの財布に 入れてしまっていた・・・ すべて取られたらどうすれば良いのか・・・ と考え…

2011年3月の学会発表予定

来月、国際学会の口頭発表セッションで 座長を務めることになりました。 この案内には嬉しく思いつつも不安を感じたのですが、 教授にも相談して受けることにしました。 来月はこの学会を含めて、マイクロアレイ解析に 関する研究発表を2つ行う予定です。 座…

講演紹介「学校教育は創造性を殺してしまっている」

研究室の後輩に以前教えてもらった、講演の動画を紹介します。 「学校教育は創造性を殺してしまっている」(ケン・ロビンソン) Ken Robinson says school kill creativity. 演者は、数多くのストーリーを交えながら「抜本的に知性の意味を考え直す必要があ…

2011年2月14日は帰宅時に積雪

今月に入って4日目の雪に、今回も気分が浮かれます。 2月14日は、夕方になってから一気に雪が積もりました。 運河駅に着く電車も、寒そうな姿に。 電車で帰った守谷は、夜の雪景色がきれいでした。 こちらは、守谷駅のすぐ西を南北に通っている 国道294号線…

【関東】東京ディズニーシー‐徹底さと広さと

今日、まさかの東京ディズニーシーに行ってきました。 なぜ人がここに魅かれるのかを考えた1日でした。 ここは、作られた物語の中に客を招き入れ、 そこに楽しみを見せるテーマパーク。 作り語でない、現実の中にしか夢を認めない私とは 相容れない存在であ…

2011年2月12日朝の雪景色

3連続で雪の話題ですが、今年初めて、 雪がうっすら積もった中を大学に向かいました。 つくばエクスプレスから見える守谷の街並み(↑)も、 私の好きな利根川沿いの風景(↓)も真っ白でした。 ※ 以前に紹介した写真 10月23日(利根川は広い!) 12月17日(教…

守谷・土塔森林公園の雪景色

今日は1月16日、2月9日に続いて今年3日目の雪です。 休日だったので、雪が積もってきてから 自宅近くの「土塔森林公園」を散歩してきました。 小さな公園なのですけどね。 関東の平野部の雪は、水っぽいのでしょう。 木の枝の上でも融け始めてしまいます。 …

2011年2月9日の雪景色

今朝の野田~流山は、うっすら雪景色になりました。 上の写真は、今朝の利根運河。 いろいろな所で何度も立ち止まって景色を見たために、 駅から大学まで歩くのにとても時間がかかりましたが。 理科大薬学部(野田)がうっすら雪化粧したのも 写真に収め。寒…

記事紹介「日米仏の思考表現スタイルを比較する」

文を考えを表現するのが苦手な人は、 なぜそれが苦手なのか。どうすればそれを克服できるのか。 日本の作文教育の基本形になっている 「起承転結」がよくないのか。 時系列にしたがって書くのがいいのか、 因果関係に内容を絞って書くのがいいのか。 そんな…

キュベット委員会‐コラム掲載のリケジョ第六号発刊

講談社の理系女子応援サービス「リケジョ」の 会員誌第6号が発刊されました。 本号にも、キュベット委員会からのコラムが 4本掲載されています。 また、前号に続いて今回も、私の書いたコラムを 本誌上に載せていただきました。 講談社『Rikejo』第六号(201…

VENTO‐柏高島屋新館

今日のハーフマラソン出場の後、 午後はダウンしてしまっていましたが、 魚料理が食べたくなったので柏に行ってきました。 買い物も必要だったので、それを済ませた後、 行ったのは柏高島屋・ステーションモールの新館の VENTOというイタリアンのお店。 ・チ…

第27回 守谷ハーフマラソン

先週の勝田欠場から1週間、守谷ハーフに出場しました。 昨年のこの大会は強風の中で行われましたが、 今年は風がなく、とても走りやすい天候でした。 2011年2月6日 ●10:00S ハーフマラソン 1:17'27"(99位、部門別96位) 5km 17'18" [3'14"-3'26"-3'35"-3'3…

全国のマンホール写真集の紹介

「五霞町 マンホール」 2月1日に、こんな検索ワードで来てくださった方が いたらしいことを知りました。 たしかに私は、茨城県・五霞町の出身です。 しかし、絶対に私のブログでは紹介していません。 そこで、代わりに紹介されているページを紹介すべく、 私…

節分の日の夕食

私は、太巻き(巻き寿司)も大豆も大好きです。 今日は節分。これらが主役の日ですね。 帰りに、古市庵で恵方巻を買って帰りました。 エビがとても大きい、ぜいたくな品でした! 皆さんは恵方巻、食べましたか? そして、今日は妻の誕生日なので、 果山のケ…

走らせてくれる皆さんにありがとう

昨日28才になった私が走り続けることを サポートしてくれるプレゼントを、2つ戴きました。 まず、こちらはよくあるリュックサック。 普通のリュックサックではあるのですが、 これには、体の前側にベルトが付いています。 実は、私はこのタイプを使うのが初…

28才になりました

26才になってから2年。 雪景色の誕生日から1年。 今日、28才になりました。 研究室の仲間からケーキをいただき、 兵庫に実家がある先生から神戸のゴーフルを頂いた他、 なんと、額入りの色紙をもらってしまいました! "Happy Birthday U-RUNNER !!" って(笑…