記事紹介「論文の書き方」

以前から何度か見ていたもので、「論文の書き方」
として参考になるウェブページを紹介します。

松尾ぐみの論文の書き方
松尾ぐみの論文の書き方:英語論文

著者の分野に特化した話題もありますが、
どの分野の研究者に役立つ部分も多いです。

私がとくになるほどと思い、参考にしたいと思ったのは、
英語論文の方の「全訳法と再構成法」の
「再構成法」の説明にあるこの部分です。

-----
国際的な論文の形は、
「イントロ ⇒ 共有された問題意識 ⇒ 手法の提案 ⇒ 評価
 ⇒ 完全な関連研究 ⇒ (すばらしい洞察) ⇒ 結論」

これが、英語論文の必勝パターンである。
逆に、問題意識(提起)の時点で飛躍しすぎてはいけない。
-----
(一部改)


私は、次の論文原稿を執筆するときに
この点を意識してみたいと思います。
皆さんも、よろしければ参考にしてください。


論文を書くこと・それを指導することの意義(2011年2月21日)