2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日光植物園へ6月に、東武特急日帰りで

6月中旬の土曜日は、やや弾丸旅程でしたが日帰りで日光に行ってきました。日光と行っても中禅寺湖にも霧降にも上らず、東武日光駅から徒歩で日光植物園(東大院・理学系研究科の附属植物園日光分園)までを子連れで往復する旅程でした。 じーじとダッシュ。…

6月の菖蒲の花と雹(2017)

アヤメ(花菖蒲)の株は水の中から出るのを見ることが多く、日本の首都圏にいると6月の前半、梅雨入りの水の多い雰囲気と重なるように思います。関東の東端だと茨城・潮来~千葉・佐原の「水郷」でアヤメ祭もありますしね。 しかし、Wikipedia-アヤメを調べ…

【北欧】船と鉄道でスウェーデン(ヘルシンボリ~ルンド)と、空からデンマーク

デンマークにいた先週、最後の午後はHelsingør(ヘルシンオア)での会議が空いていたので、初めて対岸のスウェーデンに足を伸ばしました。昨年7月初めの日曜の朝、ヘルシンオアに着く電車からたくさんの人たちが、大きなバックパックを持って船に向かうのを…

【北欧】フレデリクス城へ~コペンハーゲン近郊の鉄道で

デンマークではFredensborgに行った次の日の朝も、Frederiksborg Slot(フレデリクス城)を見て来ました。どちらもコペンハーゲン (København) の北の郊外にあるのですが、慣れると列車やバスが使いやすくてラクに移動ができます。 この国鉄(DSB: Danske St…

【デンマーク】4週間研究留学する大学院生を置いて帰路へ

こちらは今6月1日、木曜の夕方。3日間半の会議を終えて、直後にコペンハーゲンを発つところです。昼すぎの閉会15分後にはバスに乗ってきましたが、その最後の15分まで話すことの尽きなかったことは幸せなことです。 会期中は曇りがちでしたが、最後に終えて…