2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【野田】広島風お好み焼き・たまや

野田の広島風お好み焼き屋さんに、 ポスドクのS先生が連れて行ってくれました。 広島焼を焼くのは得意なつもりなのですが、 (でも、この前失敗したのですが、) ここのお店のは柔らかく焼いてあって、 さすが! という美味しさでした。 今週はちょっと実験…

第59回 全関東八王子夢街道駅伝

2009年2月22日 八王子夢街道駅伝 ●2区 6.2km 21'34"(区間51位) 理科大陸上部のOBでチームを組み、 駅伝に出場してきました。 2日前も、翌日も雨だったのに、 当日は気持ち良く晴れてくれて、ラッキーでした。 アップダウンのあるコースで今回のタイムは、 …

初めての“後輩の修士論文発表会”を終えて

今年の修士論文発表会が終わりました。 1月中旬に発表会用要旨提出、 2月始めに審査用論文提出、 そして今日終わった、公開発表の形での審査。 去年と同じスケジュールでしたね。 おそらく、来年も同じような日程に会うのだと思います。 後輩たちは、ベスト…

博士号を取ることの意味

以前に私に、博士課程で果たすべき研究は、何か一つのことに対象を絞って、そこを深く掘り下げていくべきものだと“忠告”してくれる人がいました。たしかに私は浮気性なのか、一つのことに没頭していてもすぐに周りのいろいろなことが気になってしまうので、…

村上春樹氏 「エルサレム賞」受賞演説

16日(月)の報道ステーションで見ました。 以下、字幕からの抜粋です。 +++ このような時にイスラエルに足を運んで この賞を受けることが 本当に適切なのかどうか 自問しました 私はただ紙に文書を書くのではなく 心の壁に文書を刻んでいるのです 圧倒的…

暖かい野田・運河の週末

すっかり暖かい週末です。 うちの玄関の目の前の梅の花も、一気に咲いてしまいました。 でも、2月17日(火)あたりからはまた寒いそうですね。 2月11日(水)に南関東に行ったときに、 花粉症の元が飛び始めているのを感じました。 2月12日(木)以降は、北…

【関東】江ノ島・鎌倉観光と「フリーきっぷ」

建国記念の日は、江ノ島と鎌倉に行ってきました。 江ノ島で行ったのは、新江ノ島水族館。 子供料金と比べて大人料金がすごく高くて、 子ども連れ向けの水族館なのかな、と思いました。 実際、子どもがとても多かったです。 お昼は、紀伊国屋旅館で「あじしら…

一度は食べていただきたい熟成チーズ鱈

最近、わりと仕事が進んでいるのと、 後輩の卒業試験が今日終わったので(結果は不明)、 今日はちょっとお酒をいただきました。 たまにはそんな日もあっていいですよね☆ 「ビール飲みたい!」って言っていた後輩がいたので、 朝のうちにビールを買っておき…

練習再開

先週に続いて、実家での週末。 先週に続いて、風の強い中での練習でした。 風速は10m/sくらいあったようです。 大会でこんな風吹いたら、やめたくなっちゃいますね。 今年は、何年かぶりに理科大陸上部の行事 「原田杯」に参加できると思っていたのですが、 …

日本で一番大切にしたい会社

4日(水)、TBSの『久米宏のテレビってヤツは!?』 で紹介されているのを見て知りました。 未来工業株式会社の瀧川社長。 能力主義、成果主義という言葉は一切使わず、 この会社では、原則的に終身雇用。 「いつリストラされるか分からないと怯えながら (社…

スウェーデンの乳酸菌サプリメント ~子どものアレルギーに効く!?~

スウェーデンに本社を置く会社が、母乳由来の乳酸菌をサプリメントにして発売したそうです。体内の常在菌のバランスを整え、さまざまな病気に効くと謳われています。 エコ先進国スウェーデンの 体にやさしい『乳酸菌サプリメント』新発売 (バイオガイア・ジ…

頂きもの

1月21日に、私の下の妹が20歳になったので、 プレゼントにユーハイム(JUCHHEIM)の バームクーヘンを買って、この週末は実家に帰りました。 2月1日は私の誕生日だったので、 その妹は、マネケン(Manneken)のワッフルを 買ってきてくれました。 ベルギーワッフ…

26才になりました

1月30~31日、金・土曜は荒れた天気でした。 ただ、それは私には、走るなという天の思し召し。 直前、木曜の朝練(クロカン14km走)で、 左脚の腸脛靭帯に炎症を起こしてしまっていました。 マラソンの不本意な結果に、 冷静になれていなかったかもしれませ…

酸化チタンを注射・子マウス脳に異常

妊娠中の親マウスに酸化チタンを注射、子の脳などに異常(2009年2月1日、読売朝刊2面) 私たちの研究室からのレポートですが、読売新聞で記事になりました。年末にあった日本学術会議のシンポジウムに来てくださった記者のメモを、編集してくださったものか…