初めての“後輩の修士論文発表会”を終えて

今年の修士論文発表会が終わりました。
1月中旬に発表会用要旨提出、
2月始めに審査用論文提出、
そして今日終わった、公開発表の形での審査。
去年と同じスケジュールでしたね。
おそらく、来年も同じような日程に会うのだと思います。

後輩たちは、ベストを尽くしてくれて、
とても良い発表会になったと思っています。


私自身は、今週1週間、
感じたことのない独特の空気に戸惑いました。
M2の皆は緊張しているような、
変にそれを消そうとしているような。

私にとっては初めての空気でした。
自分の実験に没頭することで、その空気を
避けようとしてしまっていたように思います。
申し訳ないことをしてしまったと思いながら、
今日の発表を聞いていました。
私自身が、次の1年で成長しないと。
M2の人たちは、本当におつかれさまでした!!!

私は、今日の打ち上げの飲み会は欠席です。
これも申し訳なかったなとは思いますが、
そこはお許し頂くことにして・・・


明日は八王子駅伝に出場します!

 

f:id:umerunner:20190827022023j:plain