2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『将棋の渡辺くん』全巻買っちゃった!

この単行本、全巻買って楽しく読みました。 以前から気になっていたのですが、“渡辺くん” こと渡辺明名人が、“藤井聡太棋聖へのリターンマッチ” で敗れた2021年夏の棋聖戦をYouTubeで振り返り解説されているのを観て、いよいよ読みたいと思い買ったというと…

普段話す言葉で訳しなはれ

昨日、小学生の長男がなかなかお風呂に来ないときに「何やってるのー?」と訊いたら、「はーい」と低いテンションでの返事が来たので、また(ときどきあることなので)めっちゃ注意してしまいましたよ。「何を」(What are you ~~?? / What do you ~~??) って…

【中仙道】黒く光る石探しに歴史ある宿場町歩き

私が以前に長野県(昔の信濃国)の古代の歴史を見たことがあったのは、長野県上田市にある信濃国分寺資料館。その上田の南に位置する長和町には、「輝く」古代の遺跡があると聞き、先日帰省がてら行ってきました。 中仙道にある峠に挟まれた標高800mの「和田…

東武動物公園のFacebookページが面白い

6月最後の週末、梅雨の合間の晴れた日に久しぶりに動物園に行ってきました。うちの3歳の人には、自分で動物の名前が分かりながら歩いた初めての動物園だったと思います。 行き先は埼玉の東武動物公園。行く数日前にそのFacebookページが面白いのを見つけて、…