2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

京都散策は朝がいい(新緑の上賀茂、東山~岡崎)

4月中旬の先週、共同研究のために2泊していた京都での朝は、鴨川に架かる五条大橋から、 上賀茂神社を参詣してきました。好天下で、4月中旬の心地良い陽気の中、混雑する前の広い神社でゆっくりできました。 陽光に、上賀茂神社の紋になっている葵。桜のすぐ…

大切にしたいのは扉探しと素直さ―大学でまた新年度を迎えて(2019)

ラボワーク(研究室、つまりゼミ)へのエフォート100%で大学にいる私が学生と触れるのは、学生生活の最終盤に差しかかった人たちばかりです。そんな彼らに研究室生活で経験してほしいと思うのは、彼らが自分自身手に入れたい何かを手に入れるために、自分で…

【欧州】ドイツ・マインツの教会と印刷博物館

2019年の3月下旬にフランクフルトに滞在していた間、マインツにも日帰りで行ってきました。フランクフルトもマインツもそうですが、ドイツの町の名前を見ていると、ブンデスリーガ(ドイツのプロサッカーリーグ)のチームの名前が頭の中ですぐにリンクします…

【欧州】ドイツ・フランクフルトで動物園と博物館巡り

3月末に親戚を訪ねつつ、ドイツのフランクフルト (Frankfurt am Main) に行ってきました。こちらの1歳の人や向こうの2歳半の人も一緒だったので、片道3時間の道程を日帰りで往復したりはせず、市内やその近郊など初めて訪れた街を楽しんできました。 フラン…

2019年の桜@茨城・守谷、千葉・流山

3月末の首都圏は、ひんやり冷えたりどんより曇った日が続きましたが、31日の日曜日はすっきり晴れ。薄紅の桜の花が、やはり青い空によく映えていました。 小さい人たちと流山に出かけて、見た景色のハイライトは流鉄(以前の流山電鉄)の馬橋・幸谷間。 この…