2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏空に紅、祭の季節

青い空にサルスベリの紅。 夏ですわ~。 日本は各所でお祭の季節。夕方前には埼玉・八潮のお祭りに行ってきました。 4歳児は風船2つとカルピスをゲットし、9階建てのプラレールも見てごきげんでした。 先々週には、うちの4歳児が通う保育所でも夏祭り。 当日…

自分だからこそしたいと思うこと-最近の研究生活

今週の火・水曜は、研究プロジェクトの全体会議で東大の農学部キャンパスにいました。この弥生キャンパスは、キユーピーの創始者・中島董一郎氏の名を冠したホールのあるフードサイエンス棟、数十人ほどでのパーティーもできる向ヶ岡ファカルティハウスなど…

【北欧】コペンハーゲン・街の雰囲気とビールと夜景と

2016年7月、コペンハーゲンには4泊滞在して1週間前に帰ってきました。コペンハーゲンでは日差しは暑く感じたものの最高気温20℃、朝は10℃ちょっとしかなく冷たい通り雨や雷雨も多かったので、 (2016年7月7日@成田) 帰国早々の快晴・30℃はさすがに暑く感じ…

【北陸】続・金沢~加賀温泉

昨夜仕事から家に帰ってみると、4歳児が旅行先の地図を片手に、北陸新幹線の駅名をテーブルいっぱいに広げていました。旅行中、子どもは思い通りにならなくて駄々をこねることもありますが(決まっている時間に乗りたくない、など)楽しそうに振り返っている…

【北陸】加賀温泉(柴山潟)~金沢

2016年7月中旬の休日は、4歳児念願の「かがやき」で北陸に来ました。北陸観光は、5年前に山代温泉、永平寺や東尋坊を回って以来かな。仕事では去年も来たけど。 兼六園。庭を飾る石と、足元の小さな石が子どもたちを楽しませます。 木々の幹の下に苔が群れる…

【北欧】デンマーク・街の建物と温かい人と

デンマーク・コペンハーゲンに土曜の夕方着いた直後、走り回ってみてまず着いたのは、バラ(Rose)が咲くローゼンボー城(Rosenborg Slot)でした。 次はその東に位置する、石畳の広場に石造りのアメリエンボー宮殿(Amalienborg Slot)と、奥のフレデリクス…

コペンハーゲンの先生と、街の散策とセミナーとディスカッションと

月曜日(2016年7月4日)に私の学会発表は終了。研究発表には、成果のアピールと完遂のための情報収集の二種類がありますが、今回は後者だったのでこれからが重要です。そして今回は、直後に大切な仕事が控えていたので、喉を潰さないように気をつけました。 …

初めての北欧~デンマーク・コペンハーゲン

スカンジナビア航空での成田・コペンハーゲン直行便は快適でした。サントペテルブルグ上空でロシアからバルト海に出て、エストニア・タリン上空、ヘルシンキやストックホルムの南を通り、スウェーデンの南端をかすめながらコペンハーゲンに到着。初のデンマ…

『バイオイメージング』(2016.6)の表紙と論文を書きました

標記学会の学会誌『バイオイメージング』の2016年6月号は、前年の日本バイオイメージング学会学術集会@理科大葛飾キャンパスのシンポジウムの内容をまとめた特集号として発刊されました。私の前所属と現所属の共著論文があり、また、前所属から一緒の博士課…