【北陸】加賀温泉(柴山潟)~金沢

 2016年7月中旬の休日は、4歳児念願の「かがやき」で北陸に来ました。北陸観光は、5年前に山代温泉、永平寺や東尋坊を回って以来かな。仕事では去年も来たけど。



 兼六園。庭を飾る石と、足元の小さな石が子どもたちを楽しませます。



 木々の幹の下に苔が群れる姿、ここに感じる小宇宙。







 木の入った階段を見ると4歳児は、なんで木でできてるんだ、シロアリに食べられちゃうのに、と言う。どこでそんな心配をするようになったのやら。



 そして、噴水大好き。



 このあと加賀の柴山潟畔の温泉に着いたら、湖からも噴水が上がるのを窓から見ることができました。1時間に1、2回上がるので、4歳児は大興奮です。





 料理で「むしやき」と聞いて4歳児がひと言。「え、どれが虫除けー?」…蒸し焼きです(左)。右はのどぐろの塩焼き。



 本当は8月に予定されている柴山潟の花火が、連休で近隣の宿泊者が多いらしく臨時で上げられました。サプライズ花火。間近な花火を、ホテルの部屋から見る贅沢でした。