"Have a happy new year!" with fireworks

 12月28日から旅行していたシドニーでの滞在も、大晦日の夕方まで。31日夜のホテルを予約することはできませんでした。ここでは年越しの大きな花火大会が行われ、多くの人が集まるのです。



 31日は昼から、Sydney Cove(オペラハウスやハーバーブリッジに囲まれる湾)の方へと、保冷ボックスやロックアイス、食べ物を持って向かう人が続々。花火大会で新年を迎える人たちのワクワクが、震えるようにこちらに伝わってきました。




 最寄りのCircular Quay駅も、夕方には閉まって全列車が通過するとのこと。昼すぎから、駅前に会場へのゲートが設けられ、荷物検査が始まっていました。


 交通規制で車がまったくいなくなった、オペラハウス対岸のThe Rocks。


 31日のうちに変わっていたコレ。2歳児も「2・0・1・5になってるよー!」と興奮していました。(2014だった初めの写真は28日。)



 我が家は2歳児に「オペラハウス、バイバイだよ」と言い聞かせながら帰路へ。たとえあと1泊できたとしても、こんな人混みの中では2歳児とは楽しめないとも言い聞かせつつ、空港へ向かったのですが。



 早めに着いた搭乗ゲートのすぐ横から、運良く見えたシドニーの街。あちらでイベントが始まるのは20時で、私たちの出発時刻は22時すぎ。高まる期待。
 20時半ごろ、近くに来た別の方が教えてくれました。メインの花火は0時だが、それまで起きてはいられない子どものために、21時からも花火があるのだと。

 そして、21時。



 決して人は多くなかった空港でも、小さく上がる歓声。

 今回のシドニー旅行中、いつもだったら "Have a nice day" と言われる場面で、いろんな人にもらったこの言葉を私も、心を込めて。



 Have a happy new year.


2歳児と旅行準備リスト
年末休暇は夏季休暇@シドニーとタロンガ動物園
年末休暇大賑わい@シドニー
2歳児とブルーマウンテンズ・シドニー