2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒気到来にインフルエンザ―インフルエンザ診断・治療の最近の情報まとめ

2018年の1月下旬、インフルエンザの「患者数が過去最多」というニュースを目にしましたが、我が家でも同じ時期(先週)、5歳の人が初めてインフルに罹りました。この子の親は長らくインフルに罹っていないので、久しぶりの「家族への感染」。熱が引いても保…

4年ぶりに20cm超の積雪@首都圏

2018年1月22日、首都圏は4年ぶりに20cm超えの積雪になりました。年に何回もない光景がきれいでした。 夕方の数時間であっという間に15cmほど積もったので、対応し切れなかった人もいた様子。自宅近くの道で見かけた傘を持たない人をこちらの傘に入れ、一緒に…

磁性や惑星の磁場のはなし

研究のサブワークで磁性について理解する必要があり、ついでにひと通り調べてみた。 「磁性(magnetism)」とは、物質が磁場に反応して、他の物質に対して引力(attraction)や斥力(repulsion)を及ぼす性質のことだ。この磁場を生み出すものが磁石(magnet)。「磁…

今回は子連れでなく京都・四条通~天満宮へ

2018年初めの出張は京都に来ました。抹茶が美味しいです。 茶寮都路里、辻利の祇園本店前。 京都には前回、一年半ちょっと前に4歳の人(年齢は当時)と来て、二条城や嵐山を観光しましたが、仕事で来たのは久しぶりです。 仕事の始まる前日、成人の日の夕方…

今年も地球が回っている―日出入の方位計算まで

明けましておめでとうございます。4年ぶりに自宅で迎えた元旦はよく晴れていたので、初日の出を見ることができました。 初日の出 2018 @茨城・守谷 この日の出を見ながら、太陽が動いて見える速さに想いを馳せていました。その概算は簡単で、太陽の視直径が…