4年ぶりに20cm超の積雪@首都圏

 2018年1月22日、首都圏は4年ぶりに20cm超えの積雪になりました。年に何回もない光景がきれいでした。





 夕方の数時間であっという間に15cmほど積もったので、対応し切れなかった人もいた様子。自宅近くの道で見かけた傘を持たない人をこちらの傘に入れ、一緒に歩いたりもしました。それでも風で、傘を差しても体に雪が積もる寒さでしたが。





+++



 翌朝、私は自宅からやや遠い駅まで、いつものように自分の足で走って職場に向かいました。大人の足跡の横に小さな足跡が並んでいるのを見て、これは犬か子どもたちかと想像させられ心を温められる場面も。
 しかし、こうやって雪が積もったときに、建物が南側にあり陰になる細い道はキツイと実感させられます。昼間の日当たりがよければ、雪かきをすれば残った少ない雪は昼間に融け、乾いてくれます。しかし、昼間も道路が乾かなければ、残った雪が夜にまた凍ってしまい、歩くのも自転車や自動車で通るのにも怖さを感じます。



 テレビのニュースは、積雪で起こった交通マヒの追っかけとかしなくていいので、路面凍結を防ぐための方法など事故の対策を呼び掛けてほしいものだと思います。歩道や路地の日陰に残った氷の板は、昼前にお湯かけて融かしておくこととか、効くのではなかろうかと。



 私も雪かきしましたよ。4年前の「20cm超」は土曜だったので、週末に雪かきをしながら雪遊びを楽しみましたが、昨日は月曜だったことなどがあり、大人だけで。それでも今週後半は冷え込んでいるので、絶対にまた道路が凍るはず。昼間も日陰の歩道とか路地とか、跨道橋の陰になる交差点とか。
 さいたま市内の最低気温は-8.6℃とか。

関東内陸で強烈な冷え込み さいたまは1月の最低気温を記録(2018年1月24日、ウェザーニュース

 これ以上事故などが起こりませんよーに。

+++

2歳の人と雪かきと雪あそび(2014年2月9日)
都心で27cmの積雪(2014年2月8日)
 ・・・このときは、ホームドアが障害物を検知するセンサーに雪が被り、これが閉まらなくなってTXが止まったのでした。
「もうすぐ2歳(当時)」の人と言葉あそびと雪あそび(2014年1月22日)
 ・・・4年前の同じ日にも雪が積もったのね。
2014.2.4積雪@守谷
 ・・・この年は、3週間で3回雪が積もったのか。