この積雪の土曜に仕事!(2014.2.8)

 今日は、都心で降り途中の夕方でも10cmにはなっていた積雪。昨日からニュースでは「私立大学の受験生は気をつけて」と話題になっていましたが。

 その例に漏れずの理科大で、当日の試験監督のため出勤していました。



 おぉ・・・と、これが、試験を終えて出て見た景色。



 試験監督の後まっすぐ帰らず、白く染まった外堀通りを散歩していたのは私です。
 (しかし、私が飯田橋駅から電車に乗った直後=17時前に中央快速線がストップしたり、18時前には総武線も止まったりと運転を見合わせる路線が増えていった様子。まっすぐ帰るべきだったと、
少しは反省しました。)



 でも、これを楽しまずに帰ることはないよね! と思いつつ。



 こんなに白い飯田橋駅前を、初めて見ました。


 写真の左に見えるのが理科大です。



 こんなに路線図が遅延(黄)と運休(赤)で染まっているのを見たのも、初めてだったかも・・・





 駅のベンチはもう、やる気なし。

 帰りのつくばエクスプレスでも、(もう外は暗くてあまり見えないのに)ソワソワしてしまった私。落ち着かないであろうことは分かっていたので、空いている各駅停車に乗って帰りましたよ。


 これでも、流山おおたかの森駅です。

 この後、「守谷駅で積雪によるポイント故障が発生」したため、私も40分ほど足止めを喰らってしまいましたが。なるほど、利根川を渡って守谷に入ったら吹雪でした。(都心とも流山とも、全然状況が違いました。)


 (ホームに積もってる上にみんな傘を差していますが、これでも屋根に覆われた駅です。)

+++

 なお、私は何とか守谷に帰れましたが、19時すぎからつくばエクスプレスも本格的に止まってしまいました・・・

 この天候の中を、お仕事や受験で移動された皆様、ごくろうさまです。そして、明朝お出かけになる方もお気をつけて。