2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

“安全を科学する”@フォーラム2014衛生薬学・環境トキシコロジー

もう10日ほど前になりますが、2014年の日本薬学会環境・衛生部会フォーラムは茨城・つくばでした。 『食の安全を科学する』という演題での佐藤洋先生のご講演からは、熱いメッセージもいただきました。 衛生・毒性分野から、リスク評価に資するResearch pape…

机上で描かれる「研究戦略」に3つの疑問

世界における日本の論文数のシェア(割合)やその世界ランクは、低下傾向にあるというけれど。 日本と違って人口が増えている国もある一方で、絶対数という一つの尺度だけで勝負することにどれだけの意味があるのかな。「論文数」以外で勝負ができているか、…

秋分にあけぼの山公園

毎年出張が多い9月の、数少ない休日。花と葉っぱと水と風車が大好きな2歳児と、コスモスの咲くあけぼの山公園(千葉県柏市)に行ってきました。 こちらはキハダコスモス。 お昼は、守谷自慢のドイツソーセージのお店で。 (3年前にも書いた、デリカテッセン…

奇跡の上に生きている

この5日間は、学会2つと結婚式をハシゴ。徳島でも姫路でも東京でも、いろいろな人に会いました。たくさん話しました。 姫路での打ち合わせで話が脱線したときに、相手方の先生と理科大の1人の後輩との縁を知りました。思わずその場で、その後輩に電話をして…

【四国】徳島・鳴門、山と海と仲間と

今週は、水曜から3日半ほど徳島~鳴門に来ていました。今までメールだけのやり取りだけの先生にお会いしたり、親しくなったばかりの若手仲間にお会いしたり。 徳島は川が多く、水のある風景の多い街でした。 瑞厳寺の青モミジ。 仕事の合間に、後輩と山に登…

My Farewell to Ashraf & Hazem

Because I have a conference this week out of our univ, today was the last day to meet our Egyptian friends Ashraf & Hazem while their stay in Japan. They came to our lab in mid-March and worked for 6 months with us. I greatly appreciate th…

【御礼と報告】2014.9.6 シンポジウム「PM2.5とナノ粒子 ―微小粒子の健康影響とその対策を考える―」

2014年9月6日、日本学術会議トキシコロジー分科会シンポジウム「PM2.5とナノ粒子 ―微小粒子の健康影響とその対策を考える―」を開催しました。標題のテーマについて、シンポジウムを企画しながら考えてきたこと、当日感じたことを書いてみたいと思います。 一…

大学院のラボで学んでほしいことと、シンポジウムご案内

この3週間、中国交流、滋賀で若手交流、家族旅行に近所交流と良い出会いがたくさんあったなぁと。ここで得たエナジーで、9月から年末まで突っ走ろうと思っているところです。 そんなところで今日まとめ直した、学生に「大学院で知ってほしい自己マネジメント…