【四国】徳島・鳴門、山と海と仲間と

 今週は、水曜から3日半ほど徳島~鳴門に来ていました。今までメールだけのやり取りだけの先生にお会いしたり、親しくなったばかりの若手仲間にお会いしたり。



 徳島は川が多く、水のある風景の多い街でした。



 瑞厳寺の青モミジ。



 仕事の合間に、後輩と山に登りました。(ロープウェイで。)



 朝はこの眉山を、一人で走って登りました。左奥に、鳴門大橋と淡路島も見えました。

 土曜からは姫路で仕事と打ち合わせがあったので、眉山から見えた鳴門で一泊しました。



 迎えてくれた、夕暮れの鳴門海峡



 初めて、夜の海に足を入れました。真っ黒な面、いざなうかのような波に、吸い込まれそうな魔力。あまりに大きい自然の力を感じさせられました。



 その自然の力が、鳴門の海に描くもの。



 これ、滝ではなく海です。南北の海面の高さの違いにびっくりします。



 運良く朝に、渦を観られる日でした。

 あと半日間、姫路で仕事を終えたら、先輩の結婚式をお祝いした後に帰ります。