【山陽】瀬戸内・赤穂~姫路

 9月はじめの週末は、学会で赤穂に行っていました



 昨年もこの学会は、9月に姫路で開催されたので、山陽に来たのはそれ以来1年ぶり。広い空に、ぽっこりぽっこりした山が町を囲む。この瀬戸内の地域ならではの景色だと思います。




 こちらは、去年泊まった山陽電鉄・八家(やか)駅。

 今年、朝は小山の中腹の赤穂ピクニック公園に海を望む御崎(みさき)にと、走って回っていました。




 ピクニック公園から、赤穂の町と瀬戸内海。


 赤穂の御崎。「大石名残の松」もここに。


 播磨の名水・千種川。ホッとする青空。

 川も、普段は美しいのですけど。先週は私の隣町でも災害がありました。この度の大雨で被害に遭われた方々に、謹んでお見舞い申し上げます。

+++

 赤穂へは、1時間に1本しかない姫路停車ののぞみから乗り換えて着きました。
 播州赤穂に着く手前、相生でホーム向かいに見えたのは「普通 広島行き」。東からの新快速で来ると、普通列車だけでも米原や琵琶湖北端・近江塩津滋賀県)から広島まで、乗り換え2回で。金沢から広島までも、普通列車のみ乗り換え4回で行けるんですね。

金沢→広島(普通列車)(109駅、10時間半)
金沢→広島(特急・新幹線)(11駅、4時間余り)

 最後に、姫路駅からちらっと見えて、思わず北側のホームに行って撮ってきたのはこのお城。


 姫路城!

 今週は木・金と神戸に行きます。