守谷の紅葉2020.11(土塔森林公園~守谷城址)

 2020年秋の11月、日が陰るだけで気温の大きく下がる日が増えてきて、ケヤキイチョウ、ミズキ、ヤマボウシなどの葉が一気に色づいてきました。土塔森林公園にはモミジも。

f:id:umerunner:20201118174120j:plain

f:id:umerunner:20201118174245j:plain
 ここでは月末に持久走大会があるということで、うちの小学3年生が張り切ってぐるぐる走ってます。

 次は春以来何度も、小学生のサイクリングからの散歩で行っている守谷城址公園。郭の中で一番広い二の丸跡の紅葉。

f:id:umerunner:20201118174631j:plain

f:id:umerunner:20201118174914j:plain
 守谷城址公園の周りには、まだ若い河津桜の並木があり(写真で左の葉のない方の木です)、早咲きの桜がほんの少しずつ咲き始めていました。

f:id:umerunner:20201118175013j:plain
 2020年も残り1ヶ月半。来年も "外" と通常のつながりを控えながらの仕事になりそうですが、そろそろ予定を整理していかなければな、という時期になってきました。

 茨城県南・守谷の紅葉は次の週末に見頃になりそうというところで、休日に自転車と三輪車でグルっと回りたいなと計画しています。
 でも、うっかり 3km とか三輪車で行ってしまうと帰りがきついのでバスかなぁ・・・ 帰りだけ自転車(幼児サイズ)と三輪車も、バスは乗せてくれないのかな。運賃は払うからさ、などと思案しつつ。天気が良いといいな。
 PS-1. 行ってきました → 翌週。バスで! 紅葉に平将門伝説などを楽しんできました。

+++

 去年モミジが鮮やかに色付いたのは、11月末でした。今年はそれより一週間くらい早かったでしょうか。
 4年前には、首都圏に雪の降った11月もありました。2016年。

 筑波山の紅葉も盛りでしょうか。

 イレギュラーな社会状況が続く秋ですが、日に日に変わる周りの景色をもっと楽しめますように。

___
 PS-2. 11月21日、土塔森林公園~長龍寺の紅葉。

f:id:umerunner:20201201223359j:plain

f:id:umerunner:20201201223429j:plain


 PS-3. 11月28日、守谷・長龍寺の紅葉。

f:id:umerunner:20201201231642j:plain


 PS-4. 今季見納めだったでしょうか。12月12-14日@守谷・長龍寺。

f:id:umerunner:20201222000638j:plain