【京都】10月の鞍馬・貴船



 先週、出張で京都に行ったときに、出張先(国際会館)から鞍馬が意外と近いことに気づき、ちょっと足を伸ばしてみたのでした。





 青モミジも、もうすぐ赤く染まりますね。



 仕事柄、近くのモノを見ることの多い毎日。自分の目で遠くを見ることの大切さを、確認できたことに感謝しました。上の写真は鞍馬寺金堂から。



 鞍馬の奥の院への道の途中、参拝者が足を滑らせないようにと木の葉が敷かれた「木の葉道」。



 こちらは、本来下に伸びる杉の根が、硬い地盤のために地表を這うように伸びた「木の根道」。

 明日からは米国に行ってきます。急に秋が深まってきた北関東、1週間経ったら景色が変わっているでしょうか。



 またお会いしましょう。