【九州】博多もつ鍋・朝jog

 先週末、生化学会参加のために足を運んだ福岡。当地のことを何も調べずに来てしまいましたが、やはり「博多といえばもつ鍋!」
 到着した日の夜は「1人で読みたい本があるけど、もつ鍋も食べたい」と思い、一人でお店に行ってきました。


 豚レバー、牛ハツトロ、豚タン。


 一人前用に出してくれたもつ鍋。来てよかった! もつは初めから追加で入れてもらってもよかったかな。


 ここの料理のあまりの美味しさに、最後に頼んだ「気まぐれチャーハン」。さすがにお腹いっぱいに。

兆や(本店)
←行ったお店はこちら。

+++

 土曜日(12月15日)の朝は、福岡市街から姪浜のマリノアシティまで往復jog。どんよりと曇っていましたが、それでも数多くある橋から、ボーっと見える海上の景色がよかったです。大きな能古島も見ることができました。
 道を調べずに行ったので知りませんでしたが、もう少し進めば岬(妙見岬)に着いたよう。知ってたら、先端に立ちたかったな。



 福岡市街から西へ、少し郊外に出ると、色調に「あれっ?」と思うところがありました。何かとにかく “赤基調” なのです。大きな通りの歩道には、赤茶色のブロック。丘に見えるマンションの多くも、壁が鮮やかではないものの赤系の色。なぜでしょうね?

 16日は好天! 大濠公園の北にある西公園へ。ここから「都会の海岸線」を眺めることができました。



 福岡の朝は、北関東の昼よりも暖かかったです。またお会いしましょう。