【米国】ボストン&ニューヘイブンで友人と再会+Acela Express

 あまりにも濃い24時間を過ごしています。まずは一昨日(火曜)の夜、仕事を終えてホテルでFacebookを見たら、MITにいる友人からメッセージが。今ボストンにいるのかな? 会えるかな? って。
 次の日、昨日(水曜)にはもうボストンを出てしまう予定だったのですが、お互いの予定をギリギリ合わせることができて、お会いして&MITを案内してもらいました。



 研究環境、すなわち思い浮かぶアイディアを形にしやすくする環境=あらゆるアウトプットを許容する雰囲気、それを実現するシステム=技術やテクニカルスタッフのプロ化。MITのそれは、話で知ってはいましたが想像以上でした。もう写真を撮ってる場合なんかでなく、実際に見て話を聞いて学びたい、とばかり思わされる所でした。

 で、その水曜は仕事を終えた後、Yale大学にいる友人に会いにニューヘイブンへ。たったひと晩ですが会いに行きました。



 Boston South Sta 18:45 -> 21:08 New Haven
 Northeast Regional, #179



 私とは違う環境や立場、違った機会を活かしながら頑張っている友人との話が、とても励みになりました。どこで仕事をするには何が必要で、どんなタイミングで何を手にしたいのか、って。


 話しながら食べたハンバーガー。ベーコンの下に、チーズと軟らかく食べ応えのある肉があって美味でした。

+++

 ニューヘイブンは10時間ちょっとの滞在でしたが、ボストンにとんぼ帰りして帰国します。



 New Haven 7:58 -> Boston South Sta
 Acela Express 2190

 帰りは飛行機への乗継も考えて、優等列車Acela Expressで。電源あり、あまりに快適なシートありで、俄然仕事をやる気になります。

 ・・・と思ったのですが、周りの景色があまりに美しくて仕事になりません。



 写真以上に、実際の景色は燃えるような赤でした。



 きれいな紅葉に、海の景色。



 昨日は夜で真っ暗な中を移動したのですが、こんなにきれいだったのかと。


 New Londonの手前(西)、Niantic


 New London.

 (仕事もします!)