【北欧】デンマーク・街の建物と温かい人と

 デンマークコペンハーゲンに土曜の夕方着いた直後、走り回ってみてまず着いたのは、バラ(Rose)が咲くローゼンボー城(Rosenborg Slot)でした。



 次はその東に位置する、石畳の広場に石造りのアメリエンボー宮殿(Amalienborg Slot)と、奥のフレデリクス教会(Frederiks Kirke)。今回は時間が足りずに叶わずでしたが、Marmorkirken(大理石の教会)とも呼ばれるこの教会は中も見てみたかったです。



 その次も石造りのクリスチャンボー城(Christiansborg Slot)。



 街中にも立派な石造りの建物があったかと思えば、


 (Studie Stæde)



 街の中心にこんなカラフルな建物が並んでいたり。

 デンマークの街で会った人たちは、とにかく随所で親切に陽気に助けてくれました。

 仕事の合間にコペンハーゲンから電車で30分、ヘルシンオア(Helsingør)に行ったときのこと。普通列車の全ゾーン1日券(24Times Billet)を手にホームで列車を迎えたところ、来たのはなかなかに豪華な車両。乗っていいものか不安になりましたが、「この切符でこれに乗れる?」と訊くとドアの近くのお客さんが「OK、大丈夫だ」とすぐ的確に答えてくれて、安心して乗ることができたり。



 ふかふかの座席が並ぶ車両。これ本当に乗っていい普通列車なのか? と思ってしまいました。首元のクッションもあって快適でした。普通列車がこのレベルかと思うと、日本に帰りたくなくなります。



 着いたヘルシンオアの駅の出口で道を探していると、十数秒もしないうちに「どこに行くの?」と聞いてきて道を教えてくれた人もいました。



 名所のクロンボー城(Krongborg Slot)に着いたら着いたで、今度は中で階段への入口を見つけて。入っていいのか…(?) と迷っていたら、「上がりなさいよ、amazingだから!」と勧めてくれたおばちゃん。



 天気雨がパラついたものの、良い眺めでした。おばちゃんありがとう。



 海の向こうはわずか数kmでスウェーデン



 ヘルシンオアの町並みも見えました。

 日曜の朝のコペンハーゲンには、人出の少ない静かな時間が訪れます。そんな中を走って回った、まるで五稜郭のような要塞カステレット(Castellet)。



 隣にいる、もの悲しげな表情をした人魚姫(Den Lille Harfrue)にも会えました。混雑する時間でなく人出の少ない朝に訪れれば、人魚姫の声くらいは聞こえるんじゃないかな。



 その隣の聖アルバニ教会(Skt. Albans Kirke)の手前には、小さな紫のラベンダーの花など。コペンハーゲンの北緯は、北海道の北端(45°)よりも高い55°とのこと。



 一方の平日の朝は、出勤する人たちがほぼすべての道にある自転車専用レーンに列を成し、さすがに慌しさを見せます。


 これはまだ自転車の見られない早朝ですが、自動車・自転車・歩行者用それぞれの信号があるので、大通りでは同じ方向にたくさんの信号の光が見えます。

 しかしそんな平日でも、バス停やバス車内の路線図で行き先を探す素振りを見せると、すぐに声を掛けて「どこに行くの?」「それなら○○○が良いよ」と教えてくれる人もいて。



 “われ他人に関せず”の雰囲気に慣れている東京にない居心地の良さ、人が温かく助け合う気持ちを持って生きているといった雰囲気が、デンマークにはありました。

 あとは、もちろん石造りばかりでなくレンガ造りの建物も。街の中心の聖霊教会(Helligåndskirken)とか、茶色のレンガが輝くよう。





 上はさすがの造りのコペンハーゲン中央駅。今は近郊列車と長距離列車しか発着しませんが、来年(2017年)にはメトロもここに接続するようになるそうです。



 中央駅からチボリ公園を挟んで反対側にある、コペンハーゲンの市庁舎(Rådhuset)。写真は南西側の花壇とレンガの壁。
 一番気に入ったのは、Holmensbro(broはbridge=橋の意味)から南東を見て、教会(Holmens Kirke)を左手に旧証券取引所(Børsen)を望んだこの景色でした。



 このあたりがコペンハーゲンで最も歴史の古い地区とのこと、さすがの景色です。次に来るときには、船にも乗って街を見てみたいと思いながら(写真のボートには乗せてもらえないと思いますが)、写真を見返しています。

 ※この運河が2018年3月上旬、寒波で凍ったとの報:


初めての北欧~デンマーク・コペンハーゲン(2016年7月2日)
デンマーク・街の建物と温かい人と(2016年7月2-5日)
コペンハーゲンの先生と、街の散策とセミナーとディスカッションと(2016年7月4-5日)
コペンハーゲン・街の雰囲気とビールと夜景と
デンマーク渡航準備(2016年6月)

11ヶ月ぶりのデンマークにヘルシンキ経由で(2017年5月28日)
デンマークにて「ヴァイキングのように貪欲に」(2017年5月29-30日)
フレデリクス城へ~コペンハーゲン近郊の鉄道で(2017年5月31日)
船と鉄道でスウェーデン(ヘルシンボリ~ルンド)と、空からデンマーク(2017年5月31日-6月1日)
4週間研究留学する大学院生を置いて帰路へ(2017年6月1日)