スウェーデンの乳酸菌サプリメント ~子どものアレルギーに効く!?~

 スウェーデンに本社を置く会社が、母乳由来の乳酸菌をサプリメントにして発売したそうです。体内の常在菌のバランスを整え、さまざまな病気に効くと謳われています。

エコ先進国スウェーデンの
体にやさしい『乳酸菌サプリメント』新発売

バイオガイア・ジャパン株式会社
2009年2月3日 プレスリリース)

 母乳由来だから、子ども専用かと思いきや、「シニアまで摂取」できるそうです。むしろ、だからこそ子どもにも安心して使えるということだとか。

 面白いのは、「プロバイオティクストロー」。飲料や錠剤、粉の中に乳酸菌が入っているのではなく、ストローの内側にそれが付いていて、このストローを使って何かを飲めばその乳酸菌を摂ることができるのだとか。こちらのブログでも紹介されていました。
 これを使って飲んでも、飲料の味は変わらないのでしょうか? もしそうだとしたら、本当にどんな健康への効果があるのかは調べていませんが、発想としてとても面白いですね。


 最後に、私事ですが。今日は、1月に一ヶ月苦労したことが良い結果になって、とても嬉しい気持ちになっています。小さな成功でも信じて、コツコツと成果をためていけば、棚からぼたもちのように大きな成功に結びつくこともあるかもしれないものですね。
 ただ、ちょっと脚が痛くて、何をするにつけても気分が乗ってこないので、毎日他にハッピーな何かが必要です・・・。

 

f:id:umerunner:20190827022023j:plain