12月の守谷から(2017)

 2017年の12月は、普段歩く道で鮮やかな紅葉を見ながらスタート。





 今年は10月下旬から気温がグッと下がる日が多いと感じたので、それで紅葉が鮮やかになったのかなどと思ってい・・・たところ、昨年は11月の気温の年推移まで調べていたのを思い出しました(⇒紅葉からうっすら積雪までした2016年11月@茨城・守谷)。今年のも気が向いたら調べてみよう、と。


 追記:12月10日(日)の朝、落ちたモミジの葉の下に伸びた霜柱。


 別の晴れた朝の日の出前に、走りながら見た空。


 こっちは夕方過ぎ。今年もまた、守谷駅前が12月仕様に飾られました。


 この人が電飾を手にしたときの反応は、0歳のときと変わっていません。ま、その反応を見たときの私の行動が変わっていないことを考えると、それも納得がいくように思います。

+++

 追記2
(2017年12月10日): 市役所に行ったら偶然、守谷市のシンボルを描いたマンホールカードなるものを頂きました。


 こういうものなのだそうです。個人的には経緯の座標表示が好きです。