保育園デビュー・はじめの2週間

 我が家の1歳(2ヶ月)児は、先々週の土曜に保育園に入園し、2週間通い終えました。(慣らしで半日が4日+午後までを6日。)
 今週水曜には、さっそくの「お弁当の日」もクリア。



 この日の朝は大変でした、いろいろ・・・
 しかし、これの食べ具合を見て、1歳児が保育園でどれだけご飯を食べられているのかとか、うまく食べられていないとしたら原因は何かとか。そう言った情報を手に入れられて、貴重な機会でした。

 というのも、1歳児が家で難なく食べるものをお弁当にしたのですが、それを保育園では食べ切れなかったのです。それまでも、保育園の給食を食べ切れていないのは知っていたのですが、給食でなくても食べ切れなかった、ということ。
 そこで考えたのは、クラスで最年少(2月生まれ)の1歳児が、周りを見て意地張って自分でスプーンを持ってるんじゃないかとか(ほとんどまったく使えないのに)。ちょうど給食の時間に眠気が来て、わがままになってるんじゃないかとか。

 そこで保育士さんに、「給食をうまく食べられないときには、手づかみでもオッケーです」とお願いしてみました。そうしたら、昨日はその前よりしっかりと給食を食べられたようで。そして、今日は初めてお昼を完食したようで。ひと安心です。

+++

 保育園で別れるときに、1歳児は毎朝、少しはベソをかいてます(ウソ泣きを含む)。でも、親が見えなくなった瞬間に、ケロッとして遊んでいるのを親は知っています。

 送り迎えのときに駆け寄ってきてくれる他の子どもたちも、大切な存在です。
 1歳児が目にしていく世界は、私が経験したものではなく、彼自身が同世代とともに見ていく世界ですから。



 こちらは、入園式の日の桜の絨毯。
 (この散歩の数日後。)



 朝はいつも1歳児を保育園に送りながら、朝日に光る新緑を楽しんでいます。1歳児は動くもの(車とか)の方に興味がありそうですが。



 次は、ツツジハナミズキの花の季節ですね。