1歳9ヶ月(荷物運びと散歩と葉っぱと)

 1歳8ヶ月になり、10月中旬。保育園に送って別れるときに、手を振ってくれるようになりました。これが成長。動物園に行ってからは、言葉を覚えるスピードが急にアップしました。
 10月下旬には、保育園に着くや否や、朝一番から絵本を引っ張り出して保育士に “いっしょによんでー” とせがんでいるのを見ました。
 体調を崩すこともあるけれど(→1歳児の嘔吐と、切羽詰まる仕事と)。

 明けて11月2日、1歳児が1歳9ヶ月になりました。そうなるともう、ベビーカーもこんな感じ。



 先日は、お米+αの入った5kg強の袋を(引きずって)運んだそう。買い物帰りのお手伝いは、もうお手のものです(ということにしておこう、笑)。
 最近は食前後に料理や食器を運んでくれるので、毎食ヒヤヒヤです。何かこぼしてしまうと拭いて・・・くれると良いのですが、まだそこは「あーーっ」と主張するのみ。

+++

 休日はのんびりしたいと思います。ただ、午前中ずーっとお散歩していた1歳児が、お昼を食べずに寝てしまって、ちょっと失敗。



 ↑「はっぱ」って言ってます。落ち葉の多いこの季節は、保育園に登園する間にも、ずっと「はっぱ」を指し続けます。



 これは何だろう?って。



 名前知りたいな。

1歳8ヶ月(運動会)
~1歳5ヶ月