生まれて10ヶ月

 出かけて帰ってきて、お風呂に入って夕ごはんを食べて、ミルクを飲んだら、寝・・・

 「寝る時間ではない! 踊る時間だー!」

と言わんばかりの勢いで夜も踊る、我が家の0歳児。我らが守谷が「市」になってちょうど10周年の日(2月2日)に生まれ、今日でぴったり10ヶ月になりました。
 なお、今夜も踊った後の21時半ごろに、疲れたのかコトンと眠りました。

+++

 最近10日ほどの間に、5本目の歯が生えてきたり、手を離しても少しだけなら立てるようになったりしました。私が朝、物音を感じて目を開けると、0歳児が布団の上で誇らしげに立っていることもあります。(※ただし、手離しで立ち上がったのを見る方はまだヒヤヒヤなので、立ち上がっている写真は撮れていません。)
 つかまり立ちを始めてからは、3ヶ月。体幹の強さと股関節の柔軟性は、いつも大切にしています。



 りんごも美味しくいただきます。季節の実りは本当に美味しい! ただし、りんご自分でかじって食べると、かたまりがノドにつかえてしまうので、普段はすったものを食べています。

 今日は親戚宅に集まって、0歳児はまた曾祖父母にも会えて、ハッスルできましたとさ。