4歳児と京都弾丸ツアー2日目(嵯峨野~嵐山)

 We tripped Kyoto-Arashiyama (嵐山) that is famous for Bamboo-forest and Katsura-river with Togetsukyou Bridge.


 先週末、2016年5月中旬の日曜日、京都2日目も4歳の人は歩きました。朝一番(9時すぎ)のトロッコ列車を目指し、朝早起きして嵐山へ。朝5時前に起きた4歳の人と、7時ごろにはバスに乗り、


 A bus stop on Horikawa Street.


 A short walk from Shijo-Horikawa to Shijo-Omiya.


 Renden trip from Shijo-Omiya to Saga-Arashiyama.

 四条大宮駅前の進々堂さんで軽食(パン)を買い、京福嵐電」で嵯峨駅へ。嵯峨から乗ったのは、私自身初めてだったこんな機関車に引かれたトロッコです。



 4歳の人との旅は不測の事態もあろうと思っていましたが、だんだん余裕も生まれるようになってきました。都市から数十分で山のある観光地に来れることが、首都圏・関東平野を出て見る特色の一つだと実感します。


 The torrokko train was running a forest in Hozukyou Valley...


 and along the Hozugawa River.

 嵐山駅を出てトンネル(そこでの走行音は驚くほどで、迫力満点)をくぐった後、保津峡の木々の中を進んで見えるのは保津川の流れ。山の緑にトロッコの赤がよく映えます。上の写真中、奥を走るのはJR山陰線。
 事前にガイドブックを渡された4歳の人が自分で「ここにいきたい」と言ってきた場所に、ちゃんと来れたことが一番の喜びでした。


 Togetsukyo Bridge (渡月橋) on Katsuragawa River.

 竹や青モミジの他、5月に日本の多くの場所で見られるこんな実もたくさんあり、足を止めて観察してしまいましたよ。


 Still green berries of cherry.


 Bamboo decoration on the street(空に伸びる竹の装飾)

 今回はこの後昼過ぎには京都を出たのですが、この日嵐山では三船祭、御所周辺では葵祭が行われたのを知ったのは当日以降のこと。また別の年に、時間を合わせて行ってみたいと思います。

+++

4歳児と京都弾丸ツアー1日目(亜由子さん個展、二条城)(2016年5月14日)

> 嵯峨野トロッコ (Sagano Romantic Torrokko-train)
> 京都市バス路線図 (Kyoto City Bus Info)
> 京福・嵐電 (Randen: From Shijo-Omiya to Arashiyama)