【関東】1歳児と海水浴、準備リスト付き

Kanto Area in Japan is extremely hot in mid-August. I and my 18-month-old son was going for playing with water in O-arai (Ibaraki), one of the most famous swimming beach in our area.



 8月中旬は暑いし、1歳児が保育園でプール遊びを覚えたし(*1)、昨日も1歳児がお風呂で楽しく水遊びをしていたし。ということで、今日は1歳児と二人で、関東有数の海水浴場、大洗(茨城県)に行ってきました。


 (*1) 8月9日の保育園からの連絡帳には、1歳児のプール遊びについてこう書かれていました。
 「バケツに水を入れてあげると、持ちあげて自分にかけ「あ゛ーー」と空っぽになったことをアピール。気に入ったようで、プールの中でも何回も水をこぼしてはくんで、楽しんでいました。」


 出発前の準備を整えているうちに、1歳児はぐずり始めてしまいました。が、それでも最後に着替えとおむつ替えがてら、体を軽く拭いてあげて、出発!
 ・・・と思ったら、抱っこをせがむ1歳児の爪が長いことに気づき、爪切り。

 爪切りを終えて、「さて、〇くん出かけよっか!」と声をかけると、1歳児は力強く頷いてくれました。この最近できるようになったお返事を見ながら、朝9時すぎに、今度こそ出発!

 はじめは、冒頭の写真のように下ばかり向いて、見慣れない景色にしかめっ面だった1歳児でしたが、



 写真を見返すと、ある時間から一気に笑顔になっているのが分かりました。

 1歳児が海水と波に慣れるともう、防水でないカメラを持って遊ぶことはできませんでしたが。無事に、1歳児の海水浴デビューを果たすことができました。

大洗町:海水浴場(ビーチのご案内)
大洗観光協会:大洗海岸



 お昼には持参したお弁当と、しらす丼(左)を少し食べて。1歳児はその後、2時間ほどの昼寝に就きました。

+++

 さて、初めて1歳児と迎える夏休みにたくさん遊びに行けるよう、準備リストをまとめてみましたよ。

<出発前の時間>
・朝ごはん
(二人で出かけるのに、車の中でごはんとか無理…)
・朝の洗濯
・ゴミ出し
(忘れると家の中が大変なことに)
・カメラのバッテリーの充電
・朝の食器洗い(*2)
・夕食の炊飯をセット
・洗った洗濯物干し


 (*2)1歳児が飽きそうな状況でも、洗ったばかりの炊飯釜に水を溜めてあげたら、嬉しそうに指先を入れていました。

<親自身に必要なもの>
・自分の着替え、タオル
・ビニール袋
・車の免許証
・親子の健康保険証
(うちでは母子手帳とセット)
・お金など
・充電したカメラのバッテリーを忘れずに!

<1歳児のもの>
・着替え(*3)、よだれ掛け
・ガーゼ!
・おむつ、おむつ替えセット
・水着、タオル
・ビニール袋
・子ども用日焼け止め
・子ども用虫よけ
・ムヒ・ベビー
・お弁当
・スプーン!
・水筒‐麦茶か白湯
・ミルク(キューブ)
・ミルク用のマグカップ
・ミルク用のお湯
(今回はSA利用のため省略)
・おやつ
(今日は忘れてしまったのですが、お弁当が本人に足りなかったときのために、ゼリーでも持っていってあげるべきでした。)

 (*3)水着を、少しでも水場のある公園に行くときには持っていった方がいいかもしれません。他の子どもが水着でバシャバシャしていると、それを見た子は全身で水に突っ込んでいってしまうかも。

0歳児のお出掛けセット(生後2ヶ月)(2013年4月2日)

●追記: こちらもとても参考になります↓↓
 赤ちゃんの海はいつから|注意点や大変な所を経験談も交えて