2歳との夏休み(後半)@長野県

 2歳児との夏休み。後半は長野で過ごしました。
 出発前日、「明日から大爺のうちに行くから、○○しよう」と言ってお風呂や歯みがきをさせたところ、2歳児はなんと午前2時に「おおじーじのうちにいく!」と起床。その場は寝かしつけて、午前5時に出発。

 天気の良くなかった日は、山に行けないので軽井沢へ買い物に行きました。親の買い物に飽きた子どもたちが、ショッピングモールの原っぱで一緒になって遊んでいるのが、とても良い景色でした。



 天気の良い日は、蓼科の牧場へ。わざわざ茂みの方に行く2歳児。



 ダッシュやで!





 動物大好きなんです。
(※成田ゆめ牧場でも。)

 念願の船にも乗りました。野尻湖です。



 湖面に映るものによって、水の色がまったく違って見えるので、色々な方向から水を眺めてしまいました。





 夏休み明け、親子別の時間も一緒の時間も、それぞれ大切にしたいと改めて思います。

2歳との夏休み(前半)
1歳児と美ヶ原高原・池ノ平湿原