【甲信越】美ヶ原高原・池ノ平湿原散策

 今年の夏季休暇は、幼児との外出を極めることを目指しています。
 休暇の最後、一昨日(日曜)は美ヶ原高原、昨日は湯の丸高原の池の平湿原へ。どちらも青天に、標高2000mの涼しい空気も合わさり、気持ちの良い散策でした。


 美ヶ原高原の道の駅から。

 ここから1990mの牛伏山に、“頑張って”登りました。遊歩道で、緑や灰色や桃色のものに「あっ!」と“気を取られ”ながら。




 アザミ(野薊)。



 牛伏山頂のすぐ下にある山本小屋では、1歳児が初めての蕎麦(十割そば)に初めてのソフトクリーム(こけももソフト)を食べましたし、店員さん自慢のピザがその通り美味しかったですし。満足。


 少し秋を感じるススキの原。でも、日差しはまだまだ熱かったです。

 ここからはヤナギランの花の溢れる、8月の池の平。




 黄色が映えるキリンソウ。
 まもなく綿毛になる野薊の花には、蜂や蝶などが次々ととまっていました。



 美ヶ原へは、車で上田・武石から山合いの開けた道を上り、さらに巣栗から山道を13km(25分ほど)。池ノ平へは、上信越道の東部湯の丸ICから30分ほど。

 暑い季節で天気の良い日には、毎日でもいたいと思う場所でした。