中国出張準備

 先月のエントリに少し書きましたが、明日から5日間、中国に行ってきます。

 一番の目的は、東京理科大学と学術交流協定を結んでいる昆明理工大学との交流セミナー。そして、来年学生を派遣(詳細は未定)するときに見学させたいところの下見。大学の他、昆明から高速道路で3時間圏内、雲南省の特徴でもある仏教や少数民族文化、建築などを中心に回ってくる予定です。

 中国に詳しい先生方や、中国出身の先生方と一緒に回るので、いろいろと教えてもらってこようと思います。



 (成田空港にて追記)
 成田から北京経由で、まず麗江に入る予定です。が、今日夕方の北京→麗江の便が(何の補償も今のところなく)欠航することが9日前に決まりました。北京に1泊して明日の朝一の中国国内線に乗る予定です。


 成田から乗るのは、北京経由の成都行き。

 行ってきます。

とにかく広くて大きい北京(2014年8月24日)
雲南での3日間(2014日8月25-27日)

+++

渡航準備リスト>
・仕事道具(発表・打ち合わせ資料)
・プラグ変換器(BF、A、SE)
・充電器(携帯電話、ノートPC、デジカメ)

・手帳、ノート、筆記用具
・簡単な中国語の本(成田で買えるかな)
・パスポートとそのコピー
・貨幣(円、人民元
・飛行機とホテルの予約確認書
・(ガイドブック)

・スーツ、シャツ、ネクタイ等(に準ずる服)
・ベルト!!
・(革)靴
・ランニングシューズ・ソックス
・ジャージ、Tシャツ、ランパン
・その他のシャツ(私服)など衣類
・洗面用具(歯ブラシ、綿棒など)
・絆創膏!!
・(保湿クリーム、爪切り)
・(常備薬=アレルギーの薬、風邪薬)