【関東】成田ゆめ牧場で動物とふれあい

 6月末の梅雨の中休み、千葉・成田の観光牧場「成田ゆめ牧場」に行ってきました。

 入園料などがちょっと高めなのですが、中に入ると期待以上でした。これは他にはなかなか無い、と思ったのは、広く作られた動物とのふれあいの場所。ここで、



 ヤギとおしゃべりしたり、



 ヒツジとおしゃべりしたり。



 ウサギと追い掛けっこしたり。

 他にもアヒルと追い掛けっこしたり。こちらの手ごと食べてきそうな、アヒルの食欲に驚いたり。2歳児はウシの声にビックリしてしまって、翌日も「ウシさん、こわいー」って言ってたけど、大丈夫だろうか…。

+++

 場所は、2014年4月に開通した圏央道の神崎ICのほど近く。常磐道のつくばJCTから30分ちょっとで着いてしまうので、子連れの茨城県民としては良い場所です。

 子どもは動物とふれ合って、何を感じるんだろうか。30年近く前の私はこわがって、あまり触れなかったように記憶しています。もっとふれ合いたいな。他にもいい所あるかな。

 以上、久しぶりの地元自慢でした。夏休みにもまた行きたいです。