2歳児のゴールデンウィーク

 四連休初日(5月3日)は、目の前に水滴が見えるほどの濃霧でした。





 この初日から、車で長野へ。

 4日には今年も懐古園小諸城址)。今年はまだ、桜の花が残っていました。





 こちらは、1年前にも来た小諸市動物園去年来たときとの反応の違いに、2歳児の成長を感じます。



 上田城へも。2歳児は花と同じだけ、石垣、足下の石、そしてアリが気になる様子。そして親より早く、お濠の鯉を見つけます。去年すべり台デビューをした公園で、⇒シーソーデビューも!

+++

 さて、幼児のいる家族は、出掛けるのに荷物が多くなるのが悩みです
(日帰りでもこんな感じです⇒1歳児と海水浴、準備リスト。幼児と荷物を連れて、鉄道に乗るのはちょっと大変です。その鉄道も、連休で混雑しているわけですし。
 というわけで、今年も車で長野に来ました。

 連休初日(3日)の朝7時半には、外環~常磐道下りは浦和~三郷~流山まで大渋滞。午前中がピークでした。関越道も大泉から花園まで、50km「3時間以上」の渋滞。うちは休み休みでやり過ごしましたが、早朝に出られなかったのは残念です。

 関越の三芳PAで、2歳児が「あいすくりーむ、おいしかった」のは去年の夏の美ヶ原以来。そんな連休スタートでした。


 虹の傘をかぶった太陽も見えました。
 (@懐古園・富士見台)

 休暇は後半に続きます。

+++

 3年後(2017年5月)の長野・茶臼山動物園でもリクガメ。