2歳児との夏休み(前半)

 2歳児との夏休みの外出。去年は「準備リスト」まで作って大変だった覚えがあったのですが、今年はだいぶ楽になりました。
 ・・・と思って去年のリストを見たら、持ち物が去年とあまり変わっていないことに気づきました。ミルクの準備が、麦茶(と、機嫌をとるためのりんごジュース)に変わったくらいで。

<外出準備リスト: 2歳児本人のもの>
 ・幼児用パンツ(おむつ)
 ・おむつ替えシート
 ・ウェットティッシュ
 ・最低限の着替え
 ・飲み物
 ・帽子
 ・ハンカチかハンドタオル、ティッシュ
 他は、⇒1歳児と海水浴、準備リストと同じ。

 事故なく安全に、遊び切る! そんな毎日です。


 関東平野の広い空も、


 2歳児にとっては「大きな海」に咲く睡蓮も。


 茨城県南のローカル列車で行った、


 2歳児にはちょっと怖かった大花火も、(私も昔、怖がった)


 「恐竜」のいる博物館も、


 駅前の探検も。(写真の左下に2歳児)


 得意のダッシュの練習でも、


 ふっと気になる足下の花。

 今年は自分で動く分、去年(1歳半のとき)は2人で行けた海水浴に、親1人で連れてく勇気がなかったな…。

2歳との夏休み(後半)@長野県