【東北】3歳児と旅行準備リスト~岩手・猊鼻渓

 先週から迎えているラボへの来訪者と、この金・土・日は東北にいます。フィールド研究と日本の他地域の紹介とを兼ねて。それに鉄道に不慣れなエジプトさんたち、こちらが案内しないと、遠くに足を伸ばしてくれることがなさそうでしたしね。
 エジプトからの4人(研究者2人、大学院生2人)と行く先はいろいろ考えたのですが、うちの3歳児も一緒に行くことになり「3歳児が乗りたいという新幹線に乗り」、「3歳児が疲れないくらいの時間で着くところで」、かつ美しい景色と歴史的文化遺産を紹介できる私の好きな場所へ。そう考え、岩手(一関~平泉)に行くことにしました。

 旅慣れない他国からの人と行くということで、英語版のパンフレットを事前に調達。平泉観光協会に問い合わせたらすぐに対応してくれて、嬉しい限りでした。また、イスラム教で食文化の違う人と行くので、精進料理のお店を問い合わせたところ、これも平泉観光協会が返事をくれました。ありがたいことです。
 そういった細かい対応で、多くの人たちに日本を紹介してほしいと思うところです。

平泉観光協会

 さて、3歳児と旅に出るには忘れ物が不安になるところ。準備リストが必須でした。


●3歳児と旅行準備リスト(暖かめの年5月下旬、東北、3日分)
・半袖シャツ x5 (+1)
・羽織るもの x1
・下着(半袖・袖なし) x5 (+1)
・ズボン x5 (+1)
・くつ下 x4 (+1)
・“おにいパンツ” x4
・紙パンツ x >10 (+1)
・寝るとき用紙パンツ x5
・パジャマ

・帽子 x1
・子ども服用ハンガー x1
・風呂用小タオル(ガーゼ)
・歯みがきセット
・綿棒
・爪切り、絆創膏
・ベビー用ムヒ
・保険証、母子手帳

※親自身の荷物も忘れないこと!!

【関東】1歳児と海水浴、準備リスト付き(2013年8月)
【オーストラリア】2歳児と旅行準備リスト(2014年12月) ====
+++


 North Miyagi Prefecture on the Tohoku-Shinkansen super-express Hayabusa(仙台過ぎて、宮城県北)


 Arrived at Ichinoseki Station(一ノ関駅到着)

 We visited Geibikei Gorge by 40-min bus trip from Ichinoseki(一関から40分バスに乗り、猊鼻渓に来ました)



 Boat trip on Satetsu-gawa River @Geibikei Gorge. The name of this river means "satetsu" (iron sand) which is obtained here.







 The beauty of the river scene with reflected sunshine, fresh green and very large rocks are amazing.


 We went back to Ichinoseki by 30-min train trip.
 See you.