育った故郷・五霞~幸手へ-2012年GW前半(1)

 今年のゴールデンウィーク前半は、五霞の実家に帰って過ごします。今日は昼すぎに五霞に帰ってきました。
 そしてまず、隣町の幸手の美容室で髪を整えてもらいました。そのお店は、

En Deux埼玉県幸手市北2丁目1-12Google Map)

 ここは、10年以上前(高校生のとき)から2年前(博士課程の大学院生のとき)まで、私がいつも髪を切ってもらっていたお店です。お店の正面は開放感のある顔に変わっていましたが、前と変わらずアットホームな雰囲気のお店でした。
 学生のときの私はここで、いつも励まされ応援され、よく笑われ、いろいろな話を聞かせてもらっていました。そのお店の人たちが、今日も温かく迎えてくれましたよ。

+++

 夜には、0歳児が声を出すタイミングで、単身赴任中の父に電話を掛けました。以前は、出張中の父が毎日家に電話を掛けてくるのを「どうして毎日掛けるのだろう?」と見ていたこともありましたが、今は、その気持ちが分かります。少なくとも当時よりは、ですね。
 間違いなく子どもが好きな私の父親に、0歳児の声をもっと聞かせたいと思いますよ。

 明日、この私の実家は子どもで溢れる予定です。楽しみ!