【関東】2011年・梅が咲く

2011年3月16日(水)、昼間だけ実家に帰ってきました。
五霞まで、東武野田線の東桜井駅から走ったところ、
きれいな梅の花をいくつも見ることができました。



江戸川の土手には、菜の花も。



コブシの花も、開き始めていましたし、
実家の庭の梅も満開でした。


(Jog 17.4km、1:30'10" +2.6km×2)

先週末や今週末は、梅の名所・水戸偕楽園
行く予定だった方もいらっしゃったかと思います。
地震の傷跡が、水戸へのアクセスを
非常に困難にしてしまい残念ですが・・・。

夕方には、柏から守谷までも走りました。


その道の途中、月を背景にして、
梅の花が夕暮れの太陽に染まっているのを
見ることができました。



各地で電車が止まっても、電気が止まったとしても、
春はちゃんと来ているのだと実感しました。
地震津波で大きな被害を受けた人たちにも、
太陽や月や、希望の光が届きますように。


(Jog 12.1km、1:04'01")


私は5日後の3月21日に米国に出発します。
学会での発表のためです。
(→2011年3月の学会発表予定

23日に座長として人前に立つにあたり
髪を切ることができましたし、行く前に一度
実家にも顔を出すことができたので良かったです。
柏では、円からドルの両替も済ませることができました。
学会準備、がんばります!


輪番停電に伴う特別ダイヤ
守谷 7:02 → 7:14 流山おおたかの森(TX・各停)
 ※ この日の運行ダイヤはこちら
  朝7時、守谷駅での入場制限はありませんでした。
流山おおたか 7:19 → 7:50 南桜井東武野田線
南桜井五霞 Jog 90分(17.4km)

幸手 15:27 → 16:15 北千住(東武・準急)
 ※ 東武動物公園~久喜・南栗橋は40分おき
  北千住~東武動物公園の準急は20分おき
  浅草~北千住~北越谷の各停は20分おき
  (2011年3月16日・水の昼間のダイヤ)
北千住 16:26 → 16:43 柏(JR常磐線
柏 → 守谷 Jog 64分(12.1km)