守谷市・五霞町・茨城県のシンボル

昨日に続いて、百日紅サルスベリ)。



私の守谷市内でのロード練習を
毎日見守ってくれています。
私の暮らす町、守谷にたくさん咲いています。
(上の写真は、今朝台風が来る前に撮りました。)

そこで、守谷市の木は百日紅なのかな、
と思い調べてみたところ、結果は、「松」でした。
たしかに、市役所に生えていたかもしれません。

ちなみに、守谷市の花は「山百合」、
鳥は「小綬鶏(こじゅけい)」なのだそうです。
→ 守谷市のシンボル


ついでに、私の育った町・五霞
茨城県のシンボルも紹介したいと思います。


と思ったら、なんと茨城県五霞町
花、木、鳥はまったく同じでした。
それぞれ「ばら」「梅」「ひばり」です。

茨城県の木は、「梅」。
決して、私がここで育ったからではありません(笑)
茨城県にあり、日本三大庭園の一つでもある
偕楽園の名物が、梅ですね。

鳥は、「ひばり」。
実際に、田んぼの広がる五霞町にはひばりが多く、
よくその澄んだ声を聞いて目を覚ましたものです。

→ 茨城県のシンボル
→ 五霞町の概要

私の育った町・五霞は、
利根川、江戸川、権現堂川、中川と、
四方を河川に囲まれていました。
一方、私の暮らす町・守谷は、
利根川、鬼怒川、小貝川に挟まれています。
緑と水の豊かな町で暮らすことのできることは、
とても幸せなことだと思います。
川があれば、橋(ブリッジ)が架けられますしね(笑)



写真は2010年8月7日の夕方に、
利根川橋で撮ったものです。

今日は休んで疲れを取ったので、明日は走ります!