守谷の百日紅と白粉花

私は自宅近くでの距離走を、
守谷駅から西に伸びる県道46号線や、
アサヒビール茨城工場の周りの道で行っています。

どちらの道にも7月の後半から、
サルスベリの花がたくさん咲いています。



白、薄紅、紅色の花がありますが、
サルスベリは漢字で「百日紅」と書きますから、
紅色の花が元々のものだったのでしょうか。



県道46号の上を走るつくばエクスプレスとともに。
そして、夏の守谷の青空とともに♪


百日紅というと、昨年7月終わり
 (すみません、花の写真はありません ↑)
京都・嵐山の天龍寺周辺で見たものが
とても印象に残っています。
雨が朝一番の空気をさらに洗い流してくれて、
とても柔らかい空気を作り出してくれていました。


ふと足元を見ると、オシロイバナ白粉花)。
夕方に花が咲きます。



午後3時前には咲いていなかった花(左)が、
午後5時過ぎには開きます(右)。
白粉花」ですが、白い花よりも
紅色のものの方がよく見るように思います。


今日は外出もしましたが、
一日中、南東からの風が強く吹いていました。
西に台風がいるからでしょうか。
明日はこいつが接近してくるかもしれません。
今年初めての台風を楽しみたいと思います!
が、十分に気を付けましょうね。