生まれて70日

 おかげさまで、我が家の0歳児は今日、生まれて10週=70日を迎えました。体重は、測ってはいませんが6kgに近くなっているようです。抱き方を少しは気をつけないと、数分間抱っこすることもできないほどに成長してきました。

 最近は、朝から夜まで何かをしゃべりたそうに声を出すようになりました。ミルクを飲んだ後に指をくわえて「ミルク味の指を仕立て上げる」のもすっかり上手になりました。
 その上、脚をバタバタさせる動きをアレンジしたものを、親(私)から脚を動かすトレーニングとして課される(笑)のですが、それも本人は楽しそうにやっています。

 昼間はほとんど寝ないので、育休中の妻は大変な様子です。しかし、逆に夜間よく寝てくれるのは助かります。
 夕方を過ぎると、抱っこされて寝そうになるのですが、そのときも薄目を開けてこちらの様子を窺います。そして、抱っこから離されたと見るや、泣き出してしまう・・・ そんな毎日を楽しく過ごしています。
 今夜は抱っこをしながら、モーツァルトクラリネット五重奏曲「シュタードラー」K.581(第1楽章)を歌ってあげていたら10時前に眠ってしまいました。原曲はクラリネットの音色に、それと弦楽器との調和が美しい曲なので、よろしかったら是非聴いてみてください。

Mozart Clarinet Quintet 1st mvt

 (YouTube; First Movement of the Mozart Clarinet Concerto / Ana Catalina Ramirez Castrillo, clarinet and Strings from the Boston Philharmonic / 2004, Cambridge, MA, USA)

+++

 この0歳児は、朝に一緒に散歩をしていてもすぐに眠ってしまいます。今朝は桜吹雪を一緒に見たはずですが、彼の目に映っていたかは怪しいところです。
 しかし、明朝も懲りずに散歩に行きたいと思います。