ワークショップ参加者募集!‐東京理科大・総合研究機構バイオ領域

 大学内でも、元気で工夫と意気のある若手研究者や学生と出会いたい― そう思い、私たちはいまワークショップを企画しています。
 私の所属する理科大で、ワークショップの幹事をラボの助教とともに拝命したのは6月の末。「若手をもっと活性化するような取り組みを」という要請に応えて企画を提案した結果、採用してもらえたものです。

 学内の個性溢れる元気な人、理科大でイマイチと悩みを持ちながら研究している人など、いろいろな人とお会いできることを楽しみにしています。

・日時: 2011年11月16日(水) 17時~20時半
・場所: 東京理科大学野田キャンパス



 ワークショップは、研究の成果発表に留まらず参加者が 1)普段どのような工夫をしているか、2)どのような点に悩んでいるかについて共に考え、アドバイスの交換をし合える交流会になるよう計画しています。とくに、研究発表の機会に限りのある学生や若手研究者にチャンスとして欲しいと思い、これを企画しています。

 発表の申込期限は10月31日を予定。当日の参加は自由な出入りと共に歓迎です。たくさんの方に参加していただき、皆さんに楽しんで有用な情報を得ていただけることを期待しています。

※10月24日追記: Facebookで応援してくださる皆様、どうもありがとうございます。

+++

 今回、初めてポスターをデザインから担当して作ることを経験しました。もう少し、「第1回ワークショップ」というタイトルの文字を大きくすれば良かったというのは反省点です。
 しかし、デザインや配色にまったく自信のない(なかった)私が何とかポスターを作るにあたっては、1年半前に生化若手でポスター係を担当させてもらった経験が大きく生きました。

 このとき、配色やデザインの細かい部分は企業の方にお願いしたのですが、自分でポスターの大まかなデザインを担当できた経験は大きいものでした。当時の仲間(もちろん今でも仲間です)に感謝します。